バナナな日々

50代主婦の日常、日々の想い

子供の声と春の芽

何日か前、庭にいた時に、子供の声がして気付いた。

今、学校は休みなんですね。
その割に子供たちの声はあまりしないけど。

コロナのせいなのか、それとも少子化のせいなのか、
確かに近所も見える範囲の家に、小学生はいませんね。
数年前までは、通学路も家の前を通っていたので、
毎朝、賑やかな子供の声がしていたけど、
最近は、小学生の列は見ていません。

防犯を兼ねて、大通りに歩道を作ったりして、
今は裏通りを、あまり通らなくなったのだと思います。

私がたまにウォーキングするときに、
家の子供たちが小学生の頃の通学路を歩くのですが、
裏通りになると、田んぼや畑が多くて、
人がいればいいけれど、いない時はシーンとしていて、
途中にお墓があったり、ため池があったり、
草の生える時期は、両側に背丈よりも伸びてしまうので、
変質者でも出れば、死角になることは間違いないです。

大人が昼間通っても、ちょっと怖く感じるくらいなので、
子供の数も減る今は、お金をかけてでも、
通学路を変える意味はあると思います。


家の子供たちが小学生の頃は賑やかだったな、
なんて、最近よく思います。

子供の声が煩いっていう人もいるけど、
元気が貰えていいと思いますけどね。
自分だって子供の頃はあったんだから。



***



今朝、庭で草むしりをしました。
あちこちにニョキニョキと芽が出てきていて、
何だか嬉しくなりました。

20210402_092600.jpg

ドウダンツツジの下に毎年出てきます。
「すずらん」です。
本当は一度掘り起こしてあげればいいのだけど、
ここの土は硬いので、掘った時にダメにしてしまうような気がして、
なかなか…そのままの状態です。



20210402_092619.jpg

これは「アマドコロ」。
タイツリソウのような形で、花はすずらんに似たような感じです。
実家で父が鉢植えにしていたものを持ってきて、
家の裏に植えたら、どんどん蔓延ってきて、
今年が終わったら、根を少し押さえないとかな、と思っています。




20210402_092636.jpg

芍薬です。
これも、毎年出てきてくれるのですが、
どういう訳か、蟻の通り道になっているらしく、
花が咲くころになると、花のあちこちに蟻がいます。
今年は早めに株元に薬を撒こうかな。
忘れなかったら、だけど。
いつも切り花にでも・・・と思うと、
蟻が多すぎて断念するのです。
芍薬は頭が重たいから、あまりそのままで置いておくと、
頭をもたげてしまうんですよね。



20210402_092515.jpg

今年は出てきました。
水はけのいいように、土を入れ替えて地植えにしたのですが、
出てくるのかどうかわからなかったけど、
「エキナセア」です。
相性が悪いのか、3回目なんです。
何度やっても、2,3年でダメになります。
株も大きくなったことないので、今年は気を付けて植え替えました。



20210402_092453.jpg

先日の薔薇のげんこつ剪定のその後です。
沢山芽が出てきて、あまり沢山あってもよくないので、
幾つか切り取りました。
場所とか向きとか、考えながら伸ばしていこうと思います。
元々が元気な株なので、生き返って、
また沢山花を咲かせてくれるといいなと思います。
今年はまだダメでしょうけど、2,3年後が楽しみです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



礼服は見た目より着心地

礼服って、どのくらいの頻度で買いますか? 

5、6年に一度は見直すのでしょうか。 
私は大幅な服のサイズ変更が必要なかったので、
あまり購入する機会はありませんでした。

ただ、20代で購入したものをずっと着るわけにもいかず、
40代前半くらいで、一度買い替えました。
その時に買ったお店がセールをしていて、
買うつもりで行ったわけではなかったのだけど、
急遽、買うことにしました。

きちんとしたブランドだったし、店員の方もベテランだったので、
試着もしたし、自分はこのくらいのサイズがいいと言いました。
でも、その店員さんは、私がいいと言うものより、
一つ小さなサイズの方があっていると言って、
私の着心地より見た目をすすめてきて・・・。

こういうものって、良くわからないところがあって、
プロの目を信用したというか、
今だったら絶対に自分の着心地優先で、
プロだろうが何だろうが、人の意見より自分なんだけど、
その時は、店員さんの言葉に従いました。

でも、その後に着るときは数回ありましたが、
やっぱり最初から着心地が悪い。
もうひとつ大きなサイズにしておけばよかった、と後悔しました。

服のデザインにもよるのだろうけど、
立っている時はいいんですよ。
たぶん、このサイズの方が綺麗に見えると思います。
でも座った時に、胃の周りが苦しく感じるんです。

50代になって、尚更サイズも変わってきて、
入るけど、着たくないって感じるようになってきた。

そろそろ探していたところ、昨日のpaypay祭りで、お安く買ってしまった。
お店で試着すればいいのだろうけど、
ふんわりデザインなので大丈夫だと思います。
ブランド云々より、最優先は着心地です。
特に、冠婚葬祭に着る服は、
緊張を加算するようなものじゃダメ、と思います。

今回、通常の金額を考えると、3分の2くらいで買えました。
今日の夕方発送になったので、どんな感じか楽しみです。


***



今朝は霧がすごかった。
洗濯物を干している時間なので、少しはれて来ていますが、

20210329_135058.jpg

小さな山に霧が雲海のようにかかっています。
もう少し早い時間だったら、もっとモコモコ見えたと思う。

気持ちのいい朝でした。

ワンコのシャンプーをしました。
朝なのに、庭は暑いくらいの気温になり、
そろそろ洗ってあげないと、思っていたので、
ちょうどいい天気になりました。
前回カットはしてあるので、今日はシャンプーだけです。
ささっと洗って、簡単にドライヤーをかけて終わりです。

高齢犬なので、洗うのも気を使うのですが、
やっぱり洗ってあげると気持ちよさそうです。
今日は、窓を開け放って風通しを良くしてあったので、
よく眠れたでしょう。。。



その後、少しだけ散歩にも行きました。
今日は40分くらいかな。

20210329_135305.jpg

歩く途中に、見上げるように咲いている
誰かの家から、一段下がった歩道に覆いかぶさるように
綺麗に咲いていました。

他にも沢山花が咲いていたけど、写真はとらずに歩きました。
ワンコを洗った後で、ちょっと疲れて面倒だったので。(^-^;

今日は半袖でもいいような天気。
こんな日は外が気持ちいいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

動かなくなったのは夫のだけ

私のスマホは平気なんだけど、 Androidに不具合が多発しているそうです。

(していました。) 

なぜ分かったかというと、夫のスマホアプリが繋がらなくて、
LineやGoogle検索さえできない状態になりました。 

朝、洗濯を干して、顔を洗って髪を直して、
さあ化粧水をつけて…って座ったら、
夫がきて「検索できる?」と聞いてきた。 

先日も家のネット環境がおかしくなって、
全部の通信ができないときがあったので、また?と思ったら、
私のスマホは大丈夫。 

それから私に夫のスマホが渡され、
片方で自分のスマホで調べながら確かめてみる、の繰り返し。 
設定から色々を1時間以上やってみて、
「もう一通りやっても無理だわ」と言った。 

その間にも、使えていたアプリが動かなくなったり、
一体何が起きているのかわからないし、
下手にいじってデーターが消えた、なんてことになっても困るから、
お店に持っていった方がいいと言った。 
私のスマホじゃないしね。 

データ消えたら大騒ぎして、私が悪いように言われても嫌だし。 
その時に言わないで、後から言われてもね。 
人にやらせるんだよね、いつも。 
埒があかないのは私も同じなんだよ、得意じゃないんだから。 

で、結局それからもダラダラとやり続け、
最後はドコモに電話を掛けて、ようやく繋がって原因が分かった。 

これが午後の話なんだよ。 
全国的に起きているAndroidアプリの不具合で、全員ではない。 
また何とも直る目処がたっていないので、
後でホームページで確認して下さいとのこと。 

全員ではないのが、結果として原因が分かりづらいことになった。 
私のスマホはAndroidだけど、全く異常ないんだもん。 
お陰様で、半日以上何もできずに終わりました。 
早くドコモに連絡してみればよかったんだよね。 
繋がらないなりにも、こんなに長い時間イライラしなくて済んだのに。 


***


また動悸がするんです。 
首の後ろがキューっとなって、苦しいのです。 

夕べは、普通に話しました。 
私はいつまでも黙って怒っている方が精神的にきつくなるので。 

「最近、動悸がする」って話すと、「俺もそうだ」って。 
「大丈夫?」じゃなくて、
最近太ったせいか、胃に押されてなのか、苦しくて動悸がするって、
急に大変そうな顔をして話し出しました。 
私の動悸がする話は、夫の息苦しい話しにスリ変わりました。 
「へー、食べすぎでしょ」って言ってやった。 
だって、苦しくなるほど未だに食べてるんだもん。 

でも反応してあげただけいいよね。 
私の話には何もないもん。 
自分が大変なんですね、あなたは。


***


結局、スマホもずっとアプリがいうことをきかず、
夕方のニュースで修復ができたと流れたので、
夫に確認したら、まだ動かない・・・。
色々いじってしまったからダメなのかもしれない。

じゃあ、と私は調べておいたんです。
(何でやってしまうのか・・・( ノД`)
誰か直せた人が載せていないかなと。
スクショを使って分かりやすく載せている人がいたので、
すぐにメモを取りました。

20210323_200353.jpg

設定からやることが一つと、
playストアからやることが一つ。

他の方も色々とUPしていたけれど、
面倒くさいと言うか、分かりにくいのが多くて、
私にはよくわからない。

この人は分かりやすく簡単に載せてくれていました。
なのでここにリンクしようと思ったけど、
見つけていたら、変なサイトに誘導されるところでした。(・_・;)
なので諦めます。
ブックマークしておけば良かったんですよね。
もう夕飯の支度だったので、忙しくて忘れました。

でも簡単に戻ったんです。
夫が「あっ」って嬉しそうに、
色々動かなかったアプリを確認して、「良かった~」って。
何と言っても仕事に支障が出てしまうので、
今日中には直ってほしかったですね。

でも、この人が載せたものが無かったら、できなかったかもしれない。
きっと元が修復できても、夫のように変わらない状態の人もいたはず。
でも、ドコモは繋がらないだろうし、お店閉まってしまうし。
アプリからも入れないし・・・ってなると、
どうなっていたんだか。


今、確認したら、もうHPに載っていますね。
「webviewアプリかchromeアプリの更新を行ってください。」
これだけでいいんだ。

chromeを無効にしないと、webviewと入力した時に
更新と出ないようなことが書いてあったと思うけど。
私がやったのと違うけど、これで大丈夫なのかな。
色々やり方はあるでしょうから、簡単なのが一番ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

ジメジメした庭だけど

一か八かのげんこつ剪定だったけど、 出てきましたよ、新芽。 

これからどんな風になっていくか分からないけど、
とりあえず大丈夫そうです。 

a1.jpg

このバラは、名前をわすれちゃったんだけど、修景バラで、
とても元気がよくて、沢山の真っ赤なバラを咲かせていました。 

バラの後ろの家の壁が白いので、
バランスがとてもよくて綺麗でした。
 
それがここ数年、枝や幹が虫や病気で弱ってきて、
スプレー式の殺虫剤(ベニカ)を撒いてはいたけど、
株が大きくなるにつれ、行き渡らなかったのもあると思います。 

そのまま頑張らせるのは、逆に可哀想なので、
一度根元近くで切ってしまった訳ですが、
ポツポツと小さな芽が出てきて、少しホッとしています。 
大事に大きくしていきたいです。(^ー^) 


ずっと欲しかったオリーブの苗を買いました。 

20210311_064036.jpg

家にはエルグレコという品種のオリーブがありますが、
ずっと鉢植えで1本だから実もついたことがありません。 
庭が大きくないので、あまり横に枝張りがあるものより、
スマートな樹形がいいと思い、探していました。 

シプレッシーノ。 
近くのホームセンターにもオリーブは売られると思うけど、
品種は何が入るか分からないので、
Paypay祭りでちょうど出ていたので、半額で買いました。 
樹形がスッとしていて、とても気に入りました。 

2本を何処に植えようか、悩んでいます。( *´艸`) 
楽しいです。 

だんだん暖かくなってきて、植物から元気の恩恵が受けられるので、
この時期は人もウキウキしてきますよね。 

新型コロナも変異株のクラスターが出たり、
まだまだ終息には程遠い感じがしますが、
テレビから流れるいつもと変わらない都内の人の流れを見たりして、
ため息が出たり、もう仕方ないのかなと思ったり、
長く続く我慢は無理なのかなとも感じます。 

でも、やっぱり医療関係者のことを思えば、
一般人の我慢は比べ物にはならないんだろうな、と思います。 

普通の生活に戻れるのは、あとどれくらいかかるのかな。 
生活様式は変わってしまうのかな。


***


上記の事を書いた後、
今日は一日、外で草花の世話をしていました。
オリーブは取りあえず、今までの物は一回り大きな鉢に植え替えて、
今回購入したものは、今まであったオリーブの鉢に植えました。

今日から、庭に出してあります。

バラや、その他の宿根草も地植えにしてみました。
家の庭はジメジメしているので、どんなことになるかわからないけど、
位置はこんな感じで決めておいて、少し様子をみます。

クレマチスを移動するのに掘り起こしたら、
根に白い粉のようなものが沢山ついていて、
カビ?虫?・・・
調べても何なのかわからなくて、気持ち悪いので、
長い蔓を引きずりながら、根を全部洗ってしまった。
すごい量の白いものが浮かんで来て、
結果はわからないけど、気持ち良くなって、
移動した場所に植えた。
念の為、顆粒のオルトランも撒いておいた。
きっとジメジメした土のせいなんだけど。

今年は薬を撒く用に、小さな電池式の噴霧器を買いました。

20210311_213330.jpg

これもpaypayでお安く手に入れました。
近所のお店には1リットルの噴霧器で、電池式のものがなくて、
結局ネットで見つけて買いました。

見た目も可愛くて、重宝しそうです。
ベニカのスプレーをいつもシュッシュッしていたのですけど、
回数が多いと、結構疲れるんですよね。
小さくても畜圧式というのは売っているけど、
どうせなら電池式の方が便利なので、即買いでした。

今年は、たくさん花を咲かせたいな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

paypayデビューから

本日、2回目の投稿です。

今、paypay祭りと、楽天スーパーセールをやっていますね。
私はヤフーショッピングをやったことがなく、
いつも楽天かAmazonを使っていた。

先月、遅ればせながらpaypayデビューして、
20%の還元も沢山受け、
今月も1000円までの還元も受け、

ヤフーショッピングも初めて入り込んでみたら、
初めてのお買い物で、50%引き、
2000円以上のお買い物で1000円引き、
1000円以上のお買い物で500円引き。

ここぞとばかりに使っていたら、
間違った買い物をしてしまって、メールで返品できるか確認した。

その連絡もLINEなんですね。
既読と付いたので、あれっ?って思ったら、
処理も早くてビックリした。

paypayで支払ったのですが、
返金はどうなるのかと思っていたら、
返品の処理をしたと連絡が来てすぐに
paypayに簡単に戻ってきました。
使ったクーポンもいつの間にか戻っていたし。

お店とのやり取りも、LINEなら早いし、便利ですね。

paypayモールとはなんなんだ?と思って調べたら、
公式サイトより
  1. 1. ストア評価の高いストアが集まっています!
  2. 2. 商品レビューの評価が高いです!
  3. 3.商品を素早くお届けします!
  4. 4. 商品の返品・交換ができます!
  5. 5. 公式ストアが充実しています!

要は上質のお買い物ができるという事らしいです。
(もう知ってますよね(^-^;)
同じものでも、多少金額が違ってたりするけど、
良くわからないです。
自分でいいと思う方を買ったらいいと思いますね。

それといつも忘れてしまうのが、
LINEを通して買うこと。
ポイントが付くので得なのに、
気付くのが、いつも買ってからなんですよね。



この辺は田舎なので、QRコード決済も使っている人は少ないです。
特に高齢者の人は、使いにくいのもあるでしょうし、
先月なんて、paypay
食料品を扱うお店でも20%還元していたのに、
あまり使っている人見なかった。
1か月で20000円までの還元だったので、
面白いように戻ってきました。

paypayが始まった頃の方がすごかったんですよね。
私は以前も書いたけど、登録を一度削除してしまって、
一番還元されていた半年間、使えませんでした。(ノ△T)

もっと簡単に使えれば、高齢者の利用も増えて、
家計が助かる人も増えるでしょうね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村