バナナな日々

50代主婦の日常、日々の想い

娘が俺の言うことをきかないのは・・・

人のせいによくする人だな、この人は。 

娘が俺の言うことを聞かないのは、私が悪いんだそうだ。 

よく娘は電気をつけっぱなしで寝てしまうんだけど、
夫が夜中にトイレに行くときに気づくと、その事を次の日に注意する。 

でも、夫の方がそれ以上に電気のつけっぱなしで寝ているのはいつものことで、
私からしたら30年近く言っても言っても直らないこと。 
電気もテレビも。 
タバコを吸っていたときは換気扇もつけっぱなしで寝ている。 
それを寝るときに、私や息子が消してあげてた。 
だから、あなたも同じだっていうのよ。 

子供たちだってそんなこと分かっているし、
あんたが言うか!ってなるのが当たり前。 
階段の電気や、洗面所の電気、トイレの電気、
細かいこともイチイチ言うけど、あんたもつけっぱなしの時はある。 
でも、言わないで気付けば消している。 
他の家族はそう。 
イチイチ言わないよ。 
誰だって忘れることはあるからね。 
そういうところが、嫌なところなんじゃないの? 

今は、夫の部屋の電気はタイマー式にして、
時間になると消えるようになっているんだけど、
毎日のように私が寝るときに見ると寝ているから、
タイマー関係なく私が消している。 

でも、俺の部屋にはタイマーがついているってさ。 
だったら娘の部屋にもタイマー付けれはいいじゃない!って話。 

もう、あなたたちには言っても言っても、直らないことみたいだから、
娘のことを何だかんだ言わないで、自分も同じだって認めればいいんだよ。 
自分のことは棚にあげて、人のことを注意したって聞くわけないだろ。 

でも、私が同じだって言うから、俺の言うことを聞かなくなったんだとさ。 

この間の夕食時にも、私をバカにしたようなこと言って、
後でその話になっても結局内容もよく知らないんだよ。 
銀行で俺が聞いてきたんじゃなかったのかい? 
偉そうに言っておきながら、説明なんて出きるわけないんだね。 
娘も訳がわからないから、話の途中でも「いいや」ってなるんだよ。
当たり前。 

でも、娘がそういう態度をとるのも私のせいなんだろ? 
私がどれだけ気を使って、あなたを怒らせないように話をしながら、
気をそらせたりしてるか分からないだろう。 
すぐに人にあたるから、子供たちと揉めないようにすごく気を使ってるんだよ。 
食事時に気分悪くなりたくないしね。 
気に入らないと「出ていけ」とか簡単に言うから。 

自分に非があるってことは認めないというか、わからないんだろうね。 


*** 


なんかムカムカして仕方ないから、
母に10時のお茶を早めに出して、散歩に出かけた。 
まだ夫も家にいたけど、なにも言わないで、
母と夜勤明けの息子に言って出掛けた。 

普段、散歩に行っても30分くらいで帰るのだけど、
今日は気がたっているせいか、全然疲れない。 
不思議なことに…
だからいい気になって、かなり遠回りをしてしまった。 

10時前に出て、帰ったのは11時半過ぎてきた。 
疲れていなかったはずだったけど、
家が近づくにつれて、やっぱり右足の魚の目が痛いし、外反母趾も痛い。 
足首もヤバイ感じがする。( ω-、) 
おまけに動悸もして、クラクラしてきて・・・。
憂さ晴らしにはならなかったね。 

本当は、綺麗な花がたくさんあちこちに咲いていてので
写真に撮りたかったけど、そんな気分じゃないし、
倒れちゃ困ると思いながら、淡々と歩くだけでした。 

帰ってきたら夫が出てきて、犬のところの日除けのことを言い出した。
バルコニーの日除けシートが切れてきてしまったので、探しているんだけど。 

でも、それじゃないよね。 
私がなかなか帰ってこないから心配してたんだと思う。 
息子も起きてて「どこまで行ってきたん?」って。 
確かに、どうにでもなれって思うことあります。 
自分が居なくなったら…って。
今日も、そんな気分だった。

歩いている途中で、高い橋があるのだけど、
そこから飛びおりたり、なんてこともある所で、
たまたま私が通った時に、車の通りが少なかったのです。
橋の欄干には、自殺予防の看板のようなものが幾つか貼ってあったり、
下から生える大木や、その木々によって天気がいいのに、
静かで暗く感じてしまって、何だか誰かいるような気がしてました。
私は霊感はないけど、ちょっと怖かった。
もう後半だったけど、足早に通り過ぎました。

こんなだから、居なくなるなんてことはできないんだけどね。
なんか自分が否定ばかりされているようで、悲しくなる。

人に頼らず自信をもって生きていけたらな、といつも思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



動悸がとまらない

今日も朝から動悸がする。 

朝からというより、ここ数日、あまり調子がよくない。 
おまけに夫の言葉にイラついたり、変な不安に襲われたり、
自分を保つのにいっぱいな感じです。 

一昨日は、一緒に両家のお墓参りをしてきた。 
朝、義母から電話がきて、
「いなり寿司を作るのに、油揚げの味付けはどうだったっけ?」って。 
えっ?て話で、私が知るわけないし、何を言ってるんだか…。 
認知症?

聞くと、義父の弟が去年亡くなって、そこに行くのに持っていくんだそう。 
買っていけばいいのに、義父が作れって言うんだって。 
ここの家は何から何までこんな感じで、
亭主関白というより、横柄なんだよね、義母に対して。 
だから、義母は文句ばかり言うのだと思います。
言う相手をわきまえないから、立場が悪くなったりするんですけどね。 

子供も息子3人だし、義母の姉妹は近くにいる人は認知症で、
以前は色々話を聞いてもらっていたのに、
最近は話が通じなくなってしまったみたい。 

でも、そんなこと言われても、
私にはどうすることもできないし、する気もない。 
だって実の息子がいるんだから、言ってもらえばいいんだよ。 
義母のこんなことを車の中で夫と話しても、
義父に「mozkoがいってくれればいいんだよ。
俺が言っても言うことなんか聞くわけない」っていうのです。 

あんたが言ってきかないことを、何で私が言わなきゃならない? 
言うわけないでしょ。 
はっきり言って、私は他人だよ。 
何でずっと放置していたよその家のゴタゴタに巻き込まれなきゃならないの? 
自分の親のことなんだから、あんたたちでどうにかしなさいよ!っていつも思ってる。 

先日、夫が実家の用事で一人で行ってたんだけど、
帰ってくるなり「今度、おふくろを買い物にでも連れてってあげようと思う」って。 
父親も兄貴も自分のことばかりで…って、しんみり言うの。
少し義母と話して可哀想になったんだろうけど、
あれから何日もたっているし、休みもあったけど、一向に行動に移さないのね。 
私は「連れてってあげれば喜ぶでしょ、
今まで一回も二人で買い物なんてしたことないもんね。」って言ったの。 
じゃなきゃ、私を一緒に連れていって、私に同行させて、
自分は車で待つってことになりかねないからね。 

今までなら「私が連れてってあげるよ」って言ってしまうところを、
ぐっと抑えたんです。 
少しは自分もやってみな、と思うから。 
でも口だけで終わるんだろうな。 

お墓に行く途中に実家があるのに、
いなり寿司のことを話しても寄らなかったから。 
「どうする?寄るの?」ってさ、私に聞く。 
私はどっちでもいいよって言ったよ。 
味付けをみてやるのかどうか聞くから、
私は作ったことないから、わからないとは言ったけど。  
味付けを忘れたわけじゃないと思うしね。
ずっと作っていなかったから、だけだと思う。

じゃあいいかって。

義父に色々言われてることに心配で寄るんじゃないんだよね。 
もう、私は知らないよ。 


昨日の夕食の時も、年金関係の話になって、4人で話していて、
「だから俺の話を聞いたほうがいいんだよ。
ママなんか分かりゃしないんだから」ってさ。 
人をバカにしたような言いかたして、
私はもう食べ終わっていたから、
母の食器を片付けに行ってしまってもよかったんだけど、
私が行けば、子供たちも話し途中で行ってしまうだろうから、
また怒りだすのが嫌なので、我慢してそこに居た。

でも結局、あなたの説明聞いても子供は理解ができず席をたってしまう。 
私が聞いてても理解できなかったけどね。 
それにまたグチグチ言い出し、私はさっきの言葉が面白くないから返事なんてしない。 
それに怒って、また何か吐き捨てて自室に行く。 
自分が撒いた種なんだよ。 
「俺が何か言ったか?」だって。 
一瞬、はあ?って3人がなったのに気付いてないんだよね。


最近思うんです。
家でこれだけ共感できないんだから、
仕事でも同じようなことがあるんだろうなって。

fantasy-582201_640.jpg

よくイライラしながら帰ってくることがあるけど、
違う不安を感じている。

嫌だね、家族の愚痴ばかり書いている。
夫には、働いてもらっている感謝はある。
母もいるから尚更・・・。
やっぱり専業主婦って弱いよね。

本当に動悸が止まらない。



 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

夫も更年期?

昨日、夫は仕事で嫌なことがあって、

そのままイライラを持ち帰ってきた。 

夕食時に、私にあれやこれや話すのだけど、
何かフォローしようとすれば、「そうじゃない、こうなんだ!」 
ああそうですか。(-_-;) 
もう、毎回こんな繰り返し。 
聞くのもしんどいです。 

しまいには、食事が終わる頃、
食卓に加わった娘に適当に扱われ、
激怒し出して 「そんなに⚪⚪なら出ていけ!」 

始まった…。 
最近、よくこんな言葉を言い出すんですよね。 
何でそこに向かうのか理解できない。 

そんなことを言われても、
娘が言い合いをしないでいるから、それでおさまってしまうけど、 
私が20代で父親にそんな言葉を言われたら、
即動き出すだろうなと思う。 
本気で出ていくだろうなって。 
出ていきたくて仕方なかったし(^^; 

何だか、私の更年期もだけど、
息子曰く、夫の言動にはついていけない感じです。 
男の人もあるそうだし、この人こそ更年期なんじゃないのか?ってね。 

くどい、しつこい、本当にうるさい! 
もう分かったから黙ってて!って怒鳴りたくなるくらいな時もあって…。 
本人はわからないから、いい続けるでしょ。 
私は聞きながらイライラずっとしてるわけ。 
それで適当に聞いていれば怒りだす。 

だって共感できなかったりすれば、
同意するまで同じこと何回も言うんだもん。 
「そうじゃないんだ」って。
理解できなくても、ふーん…で終わるじゃない。 

向こうも面白くないのか、怒ったまま終わり。 

昨日は食べ終わってたから、吐き捨てるように言って、
自室にいってしまうし。 

こういうときの気持ちを後々まで引きずるのは私で、
等の本人たちは、大して気にもしてないんですよね。 
 
ストレスです。 
本当に体が震えてきます。 

***

今日、夫は昼間に一度帰ってきて、
お菓子をいっぱい買ってきた。

内心は悪かったって思っているのか、
たまたま行った先で買うことになったのか、わからないけど、
こんなことがたまにある。

言わなきゃいいのに。
私なんて、壁に向かっていっぱい文句言ってるよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

夫のダイエット

夫がダイエットしようかな、と言いだした。

期間限定で。

今、話題の「金森式ダイエット」
お笑い芸人のかまいたち、山内さんが、
You tubeで流していたらしいけど、
何だか言っていることが疑問で、
その人が出している本を調べてみた。

手っ取り早いのが、レビューですね。
実行してみての感想や、読んだだけで断念した人、
色々だけど、不評の方が多かった。

要は、糖質をとらないで、油で満腹感を満たして、
糖に変わるエネルギーにするという事らしいけど、
その他の栄養素を補うのに、サプリメントが必要で、
そのサプリメントの量は人それぞれだからと、
明確な量は記載されていないらしい。


めまいや、ふらつき、、激しい嘔吐、下痢になった人や、
数か月実行したのちに、人間ドックを受けたら脂肪肝になったと言う人。

本の中の質問に、
「痩せたらやめてもいいですか?」と言う質問があるそうなのですが、
断糖高脂質で痩せた後、再び糖質を摂り始めると以前より体調が悪化して、
最悪な場合、死に至る」と書いてあるそうです。

一生、炭水化物や甘いものを食べずに暮らす覚悟があってやるならいいけど、
違う病気のリスクもあってまで、やる必要あるのかな。

そもそも、夫はそこまでの事を調べてはいない。
だって、糖質をとらないで肉を食べればいいんだとか、
「期間限定で」とか言ってるし。
食べることが大好きな人に、一生食べるものが限定されるなんて、
絶対に無理な事だから。

それにサプリメントだって、種類も量も、どうやって選ぶ訳?
私に振られても無理だからね。

やれないと思うね。

急激なダイエットには絶対リスクがあるはず。
簡単に考え過ぎなんだよ。

最近、時間があると座椅子に根っこを生やしている夫。
まずはそこから変えていけばいいと思うよ。
基本は身体を動かすこと。

煙草をやめて体調が変化しているんだろうけど、
それだけ煙草が体に害があったんだってことなんだから、
違う害が出ないようにしないとね。


このレビューを見せて、
このダイエットは、あなたには向かないと伝えよう。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

何で私が買いに行く?

くだらない。 本当にくだらない。 

何でこの人は、いつもこうなんだろう。
大したことじゃないのに、こだわりが過ぎる。 

今回もたかがカップ焼きそばだよ。 
なんなんだ?って感じ(´-ω-`;)ゞ 

自分が食べるはずだったと思い込んでいたらしいけど、
自分で「誰でも食べていい」って確かに言ったんだ。 
じゃなきゃ、私がその場所に置いておかせる訳がない。 

何故なら、最初にこのカップ焼きそばに関しては、懲りたから。 
私が悪い訳じゃないのに。 

家の夫はカップ麺が好きで、特に辛いものが好き。 
ペヤングのコンビニ限定で売られているチゲ風味の焼きそばを、
発売当初、夫がひとつ買ってきた。 
味見に食べてみようと思ってと。 

いつもカップ麺類を置いてあるところに入れたのを、
特に気にしないでいたら、
娘が食べようとして開けて準備をしている時に夫が帰ってきて、
自分が食べようと思っていたのに…って。 
もうどこにも売ってないって言うから、
娘に少し分けてと言ってもいい顔しないし、

私は関わってないのに凄い嫌な気分になってさ。 
どっちも怒ったような顔して。 

そもそも夫も自分で食べるなら、
誰でも食べていいものが置いてある場所に置かなければいいんだし、
名前でも書いておけって話。 

まるで知っていて言わない私が悪いみたいな気分にさせられて、
すっごい嫌な雰囲気になるんだよ。 
一言も話さなくて、知らん顔しながら食べるんだよ、この人。 
子供の我儘じゃあるまいし、って感じ。

いちいち人のものの管理はしてないし、
誰が何を食べようと知ったことじゃない。
そこまで見てないでしょ。 
本当にくだらないことで、雰囲気最悪。

結局私が、その日のうちにコンビニに行ったら、
在庫が2つあったので買ってきた。
娘も次の日に、1つ買ってきた。
だから全部で4つ揃った訳。

そのうちの1つは娘が食べて、
1つは夫が食べた。
その後、もう食べて味が分かったから、
誰でも食べたい人が食べればいいって言ったんだよ。

その後、結局1つ夫が食べて残りは1つ。

その1つを息子が食べようとしたところに来て、
また、「俺が食べようと・・・」って。
「はあ?自分で食べていいって言ったんでしょ。」って言ったら、
それは違うやつでって、言うんだよ。

少し経ってから買った違うカップ焼きそばと勘違いして。
でも絶対にそれなのに。
それじゃないなら、また同じことが起こるから、
私がその場所に置かせません!

でも頑固に違うと言うから、ムカッときて、
仕方ないから、近くのコンビニに行ったよ。
お昼を食べてすぐに。
何で私がこんな事しなければいけないんだ?
私は買ってきてあげただけで、1つも食べてない。
(辛いの嫌いだし)

結局、3か所行ったけど、売ってなかった。
amazonで18個入りのを買おうかと思ったけど、
さすがに馬鹿らしいからやめた。

そもそもカップ麺なんて太る元だしね。
あまり食べない方がいい。

疲れるんだよ、ほんと。
こんなことに気を使うの。



*****


今日は、行きたくない私の実家についてきてくれた夫。
有り難い気持ちもいっぱいあるんだよ。

でもね、食べることに関して煩く感じることが多い。
理解できないこだわりがあったり、
今回みたいなことも、たまにある。

疲れた。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村