あー、また余計なこと?

あなたが二人一緒に…って言ったんじゃないの? 
もうー。 
その方が都合がいいのだろうと思って、
わざわざ連絡してコロナの予防注射、日時を入れ換えてもらったのに。 

掛かり付けの病院へ行ったら、
「夫婦は別の日に打つ方がいいんだ」と言われたって。 
でも、それは何日かあけた場合でしょうよ。 
二日連続で行くのに、あまり意味がない気がするけど。 

あなたが具合が悪ければ一日じゃないだろうから、
次の日に、義母を乗せて運転する方が嫌なんじゃないかと思って、
入れ替えてもらったのに。 

また嫌な気分だわ。 
やっぱり最初から関わらなきゃ良かった。 

気を利かせてやることが裏目に出る。 
そんなことばかり。 
無駄な神経使って、馬鹿らしい。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



20:05 | つぶやき | edit | page top↑

ゴールデンウィークとコロナと自由

今日は朝から雨です。
どんよりした空、気持ちもどんよりしてきます。

娘は今日からゴールデンウィークで連休で、
息子は明日まで仕事のはずだけど、免許の書き換えに行かないと、
行ける日がないので、有給をとっていくそうです。

コロナでも、二人とも仕事が忙しくて毎日残業しているので、
たまにはゆっくり休めるのは有り難いです。
今は仕事がなくなって困っている人も大勢いるのだから、
残業も大変だけど頑張らないと、と思います。

他人事みたいだけど、食事のことや色々世話をしている立場で、
私も二人の残業に付きあわされるのは大変です。
お風呂も二人とも暢気に入っているから、
私の入る時間が忙して、毎日イライラしています。
1時間とか余裕で入りますからね、娘。
言っても早く出てこないし。
私なんて、息子が帰ってくるまでの10分、15分ですよ。
何なんだろうって思います。

息子も帰るとすぐにお風呂に入るので、
夜食べ終わるのが11時過ぎてたりが普通になってます。
私は、朝は5時ごろ起きなきゃだし。
もうず~~っと睡眠不足です。
いつになったら十分な睡眠がとれるのか。
きっと時間が取れるようになったら、
今度は不眠症になってるんじゃないか、と思います。
もう兆候あるしね。

早くいい人見つけて結婚してくれえ~って思います。


***

ゴールデンウィークに入りましたが、
緊急事態宣言が出て、移動を自粛するように言ってても、
家のような田舎には、他県ナンバーの車が沢山くるんですよね。
緊急事態宣言って何だっけ?」って思ってしまうほどです。
本当にいつも思いますけど、今の自由と先の自由と、
比べたらどっちが大きなことなんでしょうね。

今、政府が給付金や支援金を出しているけど、
これって、後々税金でのしかかってくるものですよね。
店が閉まれば路上で飲むって、都内の映像がテレビで映るけど、
ため息しか出ませんね。

これで、オリンピックもダメになれば、
今までかけてきたお金も無駄になって、それを誰が賄うのかな。
国民の税金ですよね。
無観客でやっても、大赤字でしょうし、
開催できなければ・・・考えたくないですね。

政府のやり方も悪かったのでしょうね。
ワクチンも日本は全然できていないし、
そもそも何でインドの二重変異株が日本にあるの?

自粛を呼びかける側がクラスター作ってたら、
真面目に頑張っている人達は、たまりませんしね。

でも、今頑張って抑え込まないと、
自由やストレスを訴えている場合じゃなくなるような気がします。
本当に今、自由がないのは医療関係者だよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
16:09 | つぶやき | edit | page top↑

考え過ぎ

何でこんな風に思うのかな。 
ネガティブ過ぎるんだよ、自分。( ω-、) 

何かをやった後に必ずと言っていいほど、
「やっぱりああすればよかった」
「あの時、こうしておけばこうにはならなかったんじゃないか」 
めちゃめちゃ自分を卑下します。 

一昨日のコロナワクチンの予約。 
普通なら、取れただけでも相手からしたら有難いことだと思うけど、
それでさえ「あの時、もっときちんと見ておけば…」
「間違えなければ、日にちも時間も思うようにとれてたかもしれない」ってさ。 

本当に自分の思考に疲れてます。 
どうにかならないのか? 
昨日の朝、早く目が覚めて、もうそこに考えが行ってしまって眠れない。 
終わったことをどうすることもできないのに。 

一人ずつしか取れなかったんだから仕方ないんだけど、
自分のミスだって考えちゃうのです。 

電話もパンク状態。
LINEだって、ずっと動かなくなっていたし。
片手に家電、片手にスマホで頑張ったんだ。

本来、義理親の予約は関わるはすじゃなかったんだけど、
手を出した手前、何だか余計なことしたのかなって思ってしまった。 

できれば、義理親は二人で行ければよかったのだけど、
時間と枠の関係で、焦っていたから実母と義父が同じ日になって、
義母が一人で別の日になってしまいました。
義母は運転しないし、義父の注射の次の日なので、
義父が体調悪くなる可能性もあるしね。

どうやっても繋がらなかった電話だったのが、
予約が取れただけでもよかったはずなのに。 

何で私はこんな風に思うのかな。 
余計な事、考える必要ないのに。
いいことしてるのにね。


53.gif


で、結局そのままにしておけなくて、
今日、保健所に連絡して聞いてみた。

義母と実母の日を入れ替えられれば有り難いのですが、と。

今日は、まだ問い合わせの電話が頻繁にかかってきているので、
明後日、落ち着いてから検討してくれるみたいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
21:51 | 自分 | edit | page top↑

コロナ予防注射の予約

朝から疲れました。
今日は母を送りだす頃から、電話にlineにかかりっきり。
母のコロナ予防注射の予約を取るのに必死でした。

電話は何度かけてもかからないし、
繋がったなと思いきや、すぐに切れたしまったり、
音声案内までいっても途中で切れてしまったり、
音は小さくて、よく聞こえないし、
きっと私がそうなんだから、高齢の方では余計に聞きづらいのではないかな。
どうだったんでしょう。

lineも、郵送で送られてきた資料には何の説明も無かったから、
どこまで入力して、どんな場面になれば予約完了なのかわからない。
結局、母の予約はlineで取れたのだけど、
一度、取れたと思っていたものは、途中までで取れてなくて、
再度取り直しました。(間にあってよかった)
どうして勘違いしたのかと言うと、
lineも動かなくなっていたからです。

気付いたのはどうしてか、と言うと、
母の予約が取れたと思ったので、
夫の実家はどうなったか気になって、義父に連絡したからです。
結局、電話は繋がらないというので、私がlineでやってみると、
義父の予約は簡単にできて、予約完了の場面が出てきました。
「あれっ?」この場面は見ていない・・・。
それで母の予約は取り終わっていないことに気付いて、
急いでまたやり直して、取れて、
次に義母の予約を取りました。
その病院で、後一人分だけ残っていました。(良かった~💦)

2時間くらいかかりっきりで、3人分ようやくできました。
日にちは思うようにならなかったけど、取れただけ良かったです。

お蔭さまで、私は胃が痛くなりました。
疲れた~( ノД`)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
14:38 | 未分類 | edit | page top↑

朝露のバラとユーカリ

今朝は、少し肌寒い気がした。
休日だから、いつもより少しだけ寝ていられるけど、
5時半頃には目覚ましをかけている。
母のことと、ワンコの世話があるから、いつまでも寝ていられないです。

でも、庭に出て久しぶりに綺麗なものを見られた。

20210425_204458.jpg

綺麗な朝露。


20210425_204438.jpg

毎年のように、バラ「ノヴァーリス」の新葉だけに付きます。
粒々を見ていると、何だか笑ってしまう。
可愛いですよね。^^


ライン



先日、ユーカリの事を書きましたが、
結局、上の方からポキポキと折れてしまって枯れ始めました。

太い幹の途中から切ってもよかったのですが、
どうせなら・・・

20210425_204522.jpg

こんなに沢山新芽が出てきているので、
どれかまた選んで、新しいものにしょうと、
株元近くから切りました。

また1本に仕立てていくか、形を変えて生やしていくか、
考えながら育てようと思います。
葉っぱがハートの形で可愛いんです。


***


あと、今日はワンコの小屋のバルコニーの日除けシェードを取り替えました。
もう古くなってボロボロに切れてきていたので、
ようやく夫が時間が取れたので、交換できました。
今回買ったものは、組み立て式のもので、
今までの物より、仕組みが面倒なものでした。

ネットで安く購入すると、こんなものなのでしょうか。
ネジの一つの長さが合っていなくて、結局使えないの。
夫が何か使えるようなものを見つけて、代替えで付けました。
返品してもいいけれど、その手間の方が面倒です。
やすいものを買うと、結構こういうことあります。


***


今日は、足が痛いです。
左足の魚の目が、また動き出した感があります。
午後になって急に足をつくのも痛くなってきて、
右足はひざ裏の水がまた大きくなっている気がして、少し痛いです。
本当に、体のどこも痛くない日ってない気がします。


***


明日はこの地域の高齢者のコロナ予防注射の予約が始まります。
私が予約を取りますが、取れるかどうかわかりません。
lineでもとれるようなので、市のアプリを入れましたけど、
どうなるのか分かりませんね。

先日、母のケアマネが来たときに、
専属の看護師さんとかが、もう予防注射したそうだけど、
結構、何日か寝られないほどの痛みがあったりして大変そうだったとか。
デイサービスも次の回はお休みした方がいいですよと言われました。

変異株も、予防注射の効果があまりないようなものも出てきたとか。
何だかな、な感じですね。

東京の人出も、収まりませんね。
これからゴールデンウィークになって、
この辺も県外から人が大勢くるでしょう。

国は本気でオリンピックを開催する気なのかな。
これからどうなっていくんだろう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
22:01 | | edit | page top↑

気持ちのいい偶然

今朝、庭の花に水やりをしているときに、何となくいつも見慣れた車が通った。 
そして、ガガガーッと大きな音がしたので、ビックリして道路に出てみると、
さっき通った車の左側が側溝に落ちていた!!( ; ロ)゚ ゚ 
特に狭いわけではなく、対向車もいなかったので、
たぶんよそ見運転だと思う。

まだ夫が家にいたので、戻って呼んでこようとしたら、
夫も音にビックリして出てきた。 

車に近づいて声をかけると、まだ若い男性が困った風にドアを開けた。 
体は大丈夫だというので、とりあえずエンジンを切って出て来るように言い、 
会社に行く途中みたいなので、会社に連絡をいれておいた方がいいよと言った。 

夫はどこか連絡を取るのかと思いきや、
家から角材やらジャッキを持ってきて、どうにか持ち上げようとしだした。 
たぶんその子が家の娘と同じくらいの年齢だから、
困っているのを見て可哀想になったんだと思う。 

でもその子が手伝えたとしても、とても無理なことだろうと思っていたら、
そこに偶然ゴミだしに通った人が、車の修理会社に勤めている人で、
その人もまだ時間に余裕があるからと、手伝ってくれた。 

それでも前後のタイヤが落ちてしまったので、
なかなか思うようにはいかないでいた。

何度も角材を動かしたり、ジャッキを確認したりして、 
ほぼ平らな状態まで持ち上がってきたところに、
また偶然ウォーキングに出てきた夫婦が近づいてきて、
旦那さんの方が加勢して4人で後ろ側を道路に動かした。 
それから、また移動して前タイヤを道路に乗せた。

夫一人では無理だっただろうけど、
偶然が重なって、近所の人たちで助けてあげることができた。

運転していた人も、ひたすら感謝して頭を下げて、
夕方、父親と御礼に来てくれた。

夫はたまに脱輪した人を助けてあげることもあるそうだけど、
お礼も言わずに、当たり前のようにしている人もいるそうで、
今日の子はきちんとお礼も言えて、
それだけでも気持ちがいいですよね。
近所も温かい人達で、なんだかほっこりしました。

それからはパッと散って、それぞれが仕事や歩きに行きました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
22:57 | 日々 | edit | page top↑

何度もやると汚いよ

今日、スーパーに行った時のこと。 
キャベツが広告の品で安く売っていて、人だかりが出来ていた。 
私も欲しいのでカートを端に置いて、ちょっとした隙間から手を入れた。
カートごと行くと邪魔になりますからね。
今日もそういう人いました。 

私の横にいた高齢の女性。 
何度も何度も、取っては放し、の繰り返しをしている。 
私の方が後から行って、適当に見定めてから一つ取ってかごに入れた。 

その場から離れて見てみると、まだ取っては放しを繰り返して、
端から端までやるんじゃないか?って気がした。
あんなにやったところで、変わりはないと思うけど、
他の人の顔をじろじろ見ながら、選んでいるようには見えませんでした。 

お店に入る前に、手の消毒をするようになっているけど、
あれを見るとなんだか嫌な気分になった。 

コロナじゃなくても汚いと思ってしまう。 
裸の野菜だからね。

私は以前にも書いたことがあるけど、
キャベツは外側の皮をむかずに、そのまま買います。
細かく刻んで、塩昆布と炒めて食べると美味しいのです。
今日もそのまま買いました。
あの場面を見ているので、念入りに洗って使いました。

その場に居合わせないだけで、あういう人は結構いるんだろうな。
何かを取るときに、これでもか!って言うほど、
奥の方に手を突っ込んで取る人いるもんね。

卵の売り出しの日とか、頭まで入れてる感じの人を見ます。
そんなに日付は変わらないと思うけど、やらないと気が済まないんだろうね。

今日は、ちょっと嫌な気分になりました。
私も気を付けよう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
19:57 | 日々 | edit | page top↑

実家の掃除と庭の花

風が強いです。
今日は、実家の片付けに行ってきた。

急な思い付きと言うより、先日草むしりに行った時に、
そろそろ家の中も片付けないとかな、と思うようになりました。
空き家になって、多少は片付けたけど、もう6年放置です。

2階から、一部屋ずつやっていこうと思います。
すぐに出せるようにまとめておいて、
ある程度になったら、夫に頼んで実家から軽トラを借りて、
ゴミの収集センターに持っていきます。

ひとまとめ毎に、市のゴミ袋とか、資源ごみとかで、
実家の近くの集荷所に持っていけば済むことなんだけど、
近所の人の目が気になるので、市のゴミ袋にまとめたとしても、
持ちかえって、家の近くに出しています。

今回は沢山出る予定なので、(途中で嫌にならなければ)
部屋ごとにまとめて置こうと思います。
今日は2階の一部屋が終わりました。
まだ序の口で、1階の方が大変なのは確実です。
キッチンとか、考えるだけで・・・頭が回らない。( ノД`)
当分、デイサービスの日は実家に行くようになるのかな。
嫌だな・・。



***


がそろそろ咲いてきました。
玄関先のビオラやパンジー。

20210419_144959.jpg



庭のネモフィラとユリオプスデージー。
デージーは2年目の苗を鉢から地植えにしたので、
すごく元気に大きくなっています。

あとスイートアリッサム。
今年買って、すぐに株分けをしたけど、
どんどん大きくなってきています。
白くて小さいが可愛いです。

20210419_145326.jpg




これはゲウム。
買った時は小さすぎる苗で、どうなることか心配だったけど、
だいぶ株が大きくなってきて、も咲きました。
葉は全体に小さいものなのか、1年目だからなのかわからないけど、
下向きのが可愛いです。

20210419_145413.jpg

白いのはブライダルブーケ。
ブライダルブーケは1か月前くらいに、半額になっていたものを買いました。
何で今、半額なのか理解できなかったのですが、
ちょっとしおれ気味だったので、管理が悪いのか、去年のもの?
でも、お買い得だったので、即買いです。
家に帰ってすぐにビニールポットから出すと、
ギュウギュウに詰まった根が出てきたので、
ハサミで切り込みを入れて鉢に植え替えました。
次の日には、がまったく違う感じに元気になって、
ぐんぐん大きくなって今は4倍くらいになりました。


バラや紫陽も、葉は沢山ついてきました。
花はまだみたいだけど、これから鮮やかな花を沢山見せてほしいです。
花に囲まれて、庭でボーっとしていたい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
15:39 | 実家 | edit | page top↑

ふと嫌と感じる

この辺は、年配の方が多いのもあるけど、
そういった方々が、よくウォーキングをしている。
朝、庭に出ていたりすると、家の前は裏通りになるので、
若い方は犬の散歩で通ることが多く、
年配の方は夫婦で歩いている人も多い。

もう少しすると、家の庭はバラが植えてあるので、
蔓バラがアーチに這っていたり、
真っ赤な修景バラが満開の時は、鮮やかで目が向くのだと思う。
よく「綺麗なバラだね~」と声をかけられる。

そんな中、一昨年あたりから、
定年で家にいるようになった人が歩いてきて、
花が好きで、話しこんでいくようになった。
Aさんとします。
Aさんの庭も沢山の花や樹木が植えられていて、
たまに歩いて通ると、「わぁー」と思う。
同じものが、あちこちに植えられていて、
ちょっとジャングル化しているところもあるのだけど。
好きなんだな、というのは見て分かる。
剪定するときに捨てるのがもったいなくて、何でも挿し木にするのだそう。

そんな感じだから、家に寄っても、
自宅にないものを見ると、「これ欲しい」となります。
もう、幾つもあげました。
家にも、幾つか持ってきてくれたので、それはいいのですが。


その人とは違う人で、色々作ったりする趣味合う人がいます。
Bさんとします。
以前にもブログに書いたと思いますが、20才くらい上の人ですけど、
センスが良くて、玄関の飾り方とか、とてもお洒落なんです。
よく参考にさせてもらっています。

家の庭には、鉢植えなんですが、
何年もかけて大きくなったユーカリがあります。
道から近いところにおいてあるので、大きなハート形の葉っぱが目について、
色々な人から声をかけられます。
この辺は寒いからか、ダメにしてしまう人が多いらしく、
「いいな~」と言われますが、

去年、Aさんにも、Bさんにも剪定した枝をあげました。
Bさんはセンス良く玄関に飾ってあります。
Aさんは、作ったと言って、
まるで小学生の低学年の工作のようなものを持ってきました。
どこに飾ればいいいの?って感じで。
渡されたときに壊れるし・・・。
Bさんにも持っていったそうです。
困惑でした。Σ(-∀-;)


家の前を通って話しかけてきたAさんに、
株分けしたバラをあげて、話している時に、
「Bさんも最近ユーカリを植えたんだよ」って言ったら、
ちょっと顔色が変わったんです。Σ(`‐ェ‐´)
「うん?」と思って
「自分で買ったんだよ」って言いました。
何で私にはくれないの?ってことだな、と感じたので。
Aさん、急に笑顔になりました。((・´∀`・))

その時の感じで、急に嫌な気分になりました。
こちらから「あげるよ」と言うならともかく、
何でも貰える感覚で、寄り込むのはどうかと思います。


そしてBさん情報なのですが、
Aさんは最近メルカリを始めたそうで、
庭で増やしたセダムとか、販売しだしたみたいです。
家からも、幾つか持って行ったな。
先日も「欲しい~」と。
今までは聞いてこなかったのに、
あげたバラの名前を次の日にわざわざ聞いてメモして行ったり、
何だかな・・・と思います。

あげたものをどう使おうが勝手だけど、
Bさんも同じように感じていたみたいです。

Bさんも庭を綺麗にしていて、幾つもバラやクレマチスなどが植えてあります。
これから「これちょうだい」ってセダムとか、言われるだろうなって。

基本は自分で楽しむために植えてあるのですからね。
顔に出ないように気を付けよう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
08:47 | つぶやき | edit | page top↑

やる気が起きない日

やる気が起きない。 
体のあちこちが痛いような突っ張るような、
浮腫んでるような、だるいです。(*T^T) 

でも、午前中は洗濯物を干して庭の水やりをしている頃はまだ良くて、
今日も少し歩いてきた。 
葉桜が綺麗だったのに、写真も撮らなかったな。 

動く気力はあるけれど、お昼を食べたあとは本当にダメになる。 
眠くて仕方ないし、ボーッとしてると何故か、涙が出てくる。 

今日は自営の仕事の事務作業を少しやっていたけど、
頭が回らなくて続けられないです。 

自分が何なのか分からなくなる。( ω-、) 
天気良かったのにな。


***


眞子様、大丈夫なんだろうか。
もし、嘘で固めた28枚だったら、と思うと、
親として秋篠宮様のご心痛は計り知れないものがありますね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
21:56 | 身体 | edit | page top↑