バナナな日々

50代主婦の日常、日々の想い

寒さと家の中

爆笑問題の田中裕二さんが、脳梗塞で入院されましたね。 

昨年にはコロナ感染され、大変なことです。 
今回の脳梗塞も、コロナが関係している可能性もあるとか? 
血の塊や血栓ができやすくなるみたいですね。 

大事に至らなかったのでよかったけど、
普通でも一番気を付けなければいけない時期に、
コロナに感染した方は、尚更心配なことになりますね。


寒さが厳しい今、
家の中でも寒暖の差には気を付けないといけないと感じる。 

朝、起きてくると、部屋の室温は0℃を表示している。 
たぶんそれ以下になっていると思う。 
今までは、起きてきてからヒーターを付けていたけど、
ここ数日は5時にタイマーをセットして寝るようにしている。 

起きてきてから、キッチンのドアを開けて、
ヒーターの音がするだけで、何だかホッとする。 
外も真っ暗で動きたくない気持ちを、ヒーターの温もりが和らげてくれる。 

でも、今、起きてから3時間以上経つけど、
キッチンの出入口はこんな感じ。 

20210121_080457.jpg

窓についた結露が氷って、
ヒーターで部屋が温まってもなかなか解けないでいる。 

私は今、こたつの中で3回目の洗濯が終わるのを待っているところで、
ヒーターはついていないので、これからお昼にかけて徐々に溶けていく。 

今、窓を拭いても固まった氷で無理なことだし、
掻き落とす気にもならないので、いつもそのまま溶けるのを待つだけ。

何と言っても、キッチンと繋がっているリビングは
以前も書いたけど、大きな出窓もあり、
窓が多すぎて、明るいけど寒いんだ。

車庫が陽を遮ってしまうので、
この時期はなかなか日差しも入ってこない。
今、やっと少し陽が差し込んできた。


今日は暖かくなる予報が出ている。
洗濯物も、あと1回(4回)する予定。
いい天気には動きたくなるので、洗濯物も増えてしまう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト