バナナな日々

50代主婦の日常、日々の想い

程々に

私は気づくとTBSテレビを見ることが多い。 

だらだらとテレビをつけているのが嫌いな人もいるだろうが、
私は音がない方が落ち着かないので、
見ていなくてもつけていることの方が多い。 

朝、志らくさんの「グッドラック」を見るのだけど、
その後半で、YouTuberの竹脇まりなさんの、
「レッツビバディー」のコーナーを見ていれば、
簡単に体を動かすことができるので、
無理しない程度に楽しんでやることがある。 
10分程度だけど、汗をかきますよ。^^
もうすぐグッドラックも終わってしまうみたいですけどね。

昨日は、家事を済ませて
ちょうどテレビをつけたときに始まったので、じゃあ…と。 
やったのはいいけれど、
竹脇さんともう一人加わって違うことをするのですが、
昨日はゲストYouTuberがスクワットが多かったせいか、
下手に曲にあわせてやったのがまずかった。 

右足の付け根が痛い(>_<) 
スクワットって、簡単そうに見えて、
きちんとやると難しいんですよね。 
久しぶりに適当にやったのが馬鹿でした。( ω-、) 

そのあと少し歩いてきたんだけど、
ダメですね、無理がきいたのかもしれないです。 


先日、母の予防接種のときに、
たまたまそこに来ていた患者さんが、受付で話していた。 

その人は足を悪くしているみたいで、
その原因はウォーキングだそうだ。 
一生懸命に健康のために歩いていたのに、
歩き方が悪かったのか、間接を痛めて、
それからはずっと片足が思うように動かせないらしい。 
病院にも通ったのだろう。 
びっこを引く(この言い方は正しくないのだろうが_(._.)_)感じで痛々しかった。 

その日は、その人も予防接種で来ていたんだと思う。 
杖を突きながら、もう治らないと言っていた。 

私が昨日やったスクワットもそうだけど、
やり方を間違えると、どんなことも体に無理が出てくるので、
気を付けないといけない。

50代、60代、定年になって、と歩く人も多いけど、
歩く姿勢や、足の運びかた、速度や歩幅、
間違えると怖いので、気をつけて健康に励みたいですね。

これから歩くのにいい季節になってくるけど、
私は気晴らし程度に歩ければ、と思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト