実家の片付けを考えると

今日は、実家の草むしりに行った。
朝から雨降りだったけど、天気予報は晴れマークも付いていたので、
晴れないまでも曇りくらいにはなるかなと思って、行ってみた。

案の定、晴れはしないけど、出かけるころには小降りになり、
途中、郵便局やホームセンターに寄ったりしながら実家に向かった。
着いた時には、雨で地面は湿って、
草むしりにはちょうどいい状態になり、雨はやんだ。

***

つい先日、4月1日が父の命日だったので、
本来ならその日にお墓参りに行くところだけど、
数日前には、お彼岸でお墓参りに行ったばかりだったし、
母がいない日の方が都合がいいので、
4月2日にお墓に行った。

実を言うと、お彼岸に行った時には、お米を忘れました。
お彼岸だから、「ぼたもち」でしょうけど、
お墓で置いておくわけにはいかないので、いつも通りお米です。
いつも一人で行くことが多いので、たまに夫が一緒だと、
準備の手順がおかしくなるんですね、たぶん。
お墓でお線香を出す時に、「あっ」ってなりました。
忘れた・・・。
で、申し訳ないので、命日に(じゃないけど)もう一度お墓に行きました。
特に命日だからと、いつも行くとは限りません。
いつも気まぐれで、気が向いたときに、ふらっと行きます。
父も分かっているら大丈夫です、たぶん。

お墓も実家もだけど、
我が家も、そろそろ草むしりで忙しくなります。
普通なら家だけでいいのにな、って思います。
家の草むしりも、私一人でやっていることなので、
それだけでも、これからの時期は疲れること。
暑いし、草も数日でどんどん伸びてくるし、
虫もあちこちで悪さをしますからね。

もうこんな状態が6年です。
そろそろ実家の管理も嫌になってきました。
仏壇に飾られた父と兄の写真を見て、
「何で私がこんなことしてるんだろう」って
結婚して家を出たのに、ガンジガラメの状態になっている自分がいて、
出口が見えなくて・・・。
私がこのお墓に入るわけじゃないしね。

家族って何なんだろう。
例えば、兄の残した借金は子供に督促がきて、
(税金の滞納は死んでも無くならない)
その後はどうなったかわからないけど。

そもそも本人の問題なのに、何で子供だからって、
まったく知らなかったところで起こっていたことの尻拭いをしないといけないんだ?
それも何年も別に住んでいて、籍も抜いているのに、
どうにかして税金を取る為なのかね。

自分は真面目に生きていても、家族が何かやらかせば、
その責任が家族にかかってくるっておかしいよ。
未成年はアリだと思うけど、大人はどうして?って思う。

実家はね、
長男教で、ずっと頼りにされていた兄が、
結局は色々あって、親が地道にコツコツ貯めていたお金は、
もう限界!と言うほど使われてしまい、
1円も戻ってこないと母は言っていた。
そのくせに、一言も「返しなさい」とも言わなかった。
○千万単位のお金ですよ。

父が入院した時には、本当に少ない貯金しか無くて、
生命保険もみんな解約してしまったというし、
もう、呆気にとられましたね、私は。
言葉になりませんでした。

親のお金だから、親がどう使おうが自由だけど、
何で全部兄の為に使うかな・・・。
言われれば言われるままに出してしまう。
その後も、兄は親の通帳から貸してくれと言ってきましたからね。
たぶん、私が間に入らなかったら、また母は貸していたでしょうね。
私が「何でまた貸しちゃうの?」って聞くと、
「だって・・・。」って言うんです。
あんなに気の強い母が、だってって意味が分からない。

もう私はいいや、実家の事には関わらない、
遺産も放棄でいいやって思っていたら、兄が無くなったのです。
(どっちにしろ遺産なんてないけど)
だから私が実家の色々をやるしかないのです。

色々考えると母に対してもムカつくんです。
何で先のことを考えて行動してくれなかったんだって。
忘れていても、実家に行くと思い出すのです。

今日も、実家で草むしりをしていたら、
色々事情を知っている、隣のおばちゃんが出てきて、
「mozkoちゃんが全部背負い込んじゃったな」って。
あー、言われると、またグサッとくるのですよ。

***

話がどんどんそれてしまいましたが、
今日は大きなごみ袋にギュウギュウ詰めで3袋。
いつもは何回分か置いといて、夫が時間があるときに軽トラを借りてきて、
センターに運んでもらうのだけど、今回は家に持ち帰りました。
ゴミ袋を2重にして、縛る前に殺虫剤を吹いて、ギュッと縛りました。
重たいけど、置きっぱなしにするのも、あまりね・・・。
(前回の分はちょっと車に乗せるの嫌なので置いてある(^-^;)
明日はゴミの日なので、家のゴミと一緒に出します。

もう、実家が空になって6年経ちます。
徐々にでも、家の中も片付けないといけないかなと、思っています。
仕事関係の機械類は片付けたけど、まだ他は沢山そのままです。
でもやっぱり一人で通うのは嫌なんですよね。
だからと言って、そのまま置いて、いざという時には、
大金かけて片付けるんじゃ、馬鹿らしいし。

今になってこんなに実家の事が関わってくるとは思わなかった。
でもやらなきゃなんだよ。(´^`;)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




20:32 | 実家 | edit | page top↑