私に言わないで

昨日は、午前中に歯医者に行って、
その帰りに食料の買い出しをしてきた。 

前の日に、義母から、
「タケノコが採れたから取りに来るように」と連絡が来ていたので、
行こうと思ったら「午後はゲートボールだから」と言うので、
それが終わる頃に電話をして、夕方3時半頃に貰いに行った。 

いつも沢山の野菜を貰えて有難いのだけど、
その度に抱えきれないほどの愚痴を聞く羽目になる。 

昨日も機関銃のごとく、義父の愚痴を延々と帰るまでいい続けた。 

私が行ったときには義父もいたので、
今日はあまり言えないだろうと思ったら、すぐにフラッと出掛けてしまったので、
もう何か言いたくて仕方がない顔をしていた義母は、ここぞとばかりに言い始めた。 

近くに義兄がいるのに平気でね。 
義兄もそのうち家の中に入ってしまうし、
外で野菜を貰いながら少し話して、
仏壇にお線香をあげていくからと、家の中に入った。 

母がデイサービスから帰ってくるので、あまり寄って話す時間もないんだけど、
いる間は愚痴ばかり。 
もう「うるさいよ‼️」って言いたいくらい、
私に話しても埒の明かないことばかり。 

そんなに嫌なら息子3人集めて、きちんと話し合いでもすればいいのにと思う。 
義父の本当の姿なんか私がわかるわけないし、
私はあなたに会うことの方が、ものすごくストレスなんです。 

もう本当に泣き言のように話す顔を見るたびに、嫌な気分になるし、
「これは遠回しに私に言ってるの?」って思うことも突きつけてくる。 
買い物のこととか、「誰も連れてってくれやしない」…(-_-;) 

連れてってもらってなければ、食べるものなんて何もないはずだけど。 
私が義実家に行くときに買い物行ってたりするし、そんなことはないと思うんだよね。 
そもそも連れてってくれなきゃ作らなければいいんだし。 
そうでしょ? 
「買い物いけないから、何もないよ」って言えばいいんじゃないでしょうか? 

自分達の食べるものを買ってくるのに、
家に運転できる人がいるのに、(自分の趣味では出歩いている)
何でいちいち私が遠回りして連れてって、送り届けて、
聞きたくもない愚痴を聞かなければいけないのか? 
もううんざりなんです。 
関わりたくないんです。 

もしそれで、私が義父に何か言おうものなら、
義母は「何で言うんだ?言わなくてもいいのに」ってなるよ、きっと。

以前にも義母の愚痴を真に受けて、叔母さん(義母の姉さん)や、
先日も(義父の妹)が、義父に直接言ってくれたことがあるのだけど、
後で義母は「言わなくてもいいのに」って。
言えば、また煩く言われるって。

あんまりだから、じゃあ言ってあげようって思うのに、
言えば、余計なことを言って・・・ってなるんだよ。

聞いてあげるだけでって思うけど、
行くたびにずっとだと、もう聞くのも無理です。
私の方がストレスになるのです。


夫に言っても「右から左でいいんだ」ってさ。 
あなたのようになれればいいけどね。 
私は無理です。 
行けば、たくさんのストレスを抱えて帰ってくるようになるんだよ。
 
そう言えば、義母のこと「たまには買い物でも連れてってあげるかな」って、
神妙な顔して言ったの誰だっけ? 
パフォーマンス?
私に行かせようとしてた?


義実家は、義父が何ともで、
この年になっても息子たちさえ何も言えない存在なんだと思う。 
だから義母が大変なのもわかるけど、
その想いを何で私が受けなきゃならない? 

以前は三男の嫁が一緒になって愚痴を言って、
よく行き来してたみたいだけど、
今は子供の手も離れて、仕事に忙しいみたいで来ないって。 

近所の同世代の人たちも、亡くなったり、
出歩かなくなったのかな、コロナだし。 
で、矛先が私に来ているのだろうか。 

家は母がいるから、それがストッパーになっているんだろうけど、
居なかったら…、私も仕事に出ます。 
家にいると、誰もが私を便利に使いたくなるだけなんだよ。 
やってもらって当たり前…の感覚でね。 

ただね、もう6年も仕事から離れているし、年はどんどん取るし、
使ってくれる仕事は限られるでしょうね。 

なんか、悲しいな〰️。 
私の存在って何なんだろう。 
最近、こんなことばかり考えてしまう。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




16:23 | 義実家 | edit | page top↑