努力も才能なのかな

久しぶりに朝からパッとはけた感じです。
息子、娘、夫・・・。
母は昨日デイサービスだったけど、
昨日は娘が有給をとっていたので、
部屋の片付けやら何やらで、ガタガタと忙しかったです。
今日も母はいるのですけどね。
一人っきりで静かに過ごす日は、なかなか持てないです。

今朝は曇り空。
さっき少し雨がポツポツ降ってきました。
ゴミ出しをする時に降りださなくて良かったです。

洗濯物も今日は乾燥機でやってしまいます。
干したり、しまったりする手間がなくなるので、
こんな時間も出来ます。
悪くはないですね。


こんな天気の日は、痛めたことのある関節が痛くなります。
先日も書いたけど、右肩が後ろに回しずらいです。
上には上がりますけど、後ろに向けると外れる感じ。
昔やっていたスポーツの関係もあるのかもしれないけど、
今思えば、外れたことはないけど、外れる感じは多々あった気がします。
年齢のせいもあるでしょうけど、色々厄介な事が体にも出てきますね。




20210413_081714.jpg

天気がいい日は、庭に出ていることが増えました。
昨日は、今まであまり手を加えていなくて
延びきったセダムを切って、先端だけを詰めてみました。
こうすると案外可愛いな~と。
100均の入れ物と、みかん缶の空き缶。
左上と右下は、生えたまま、そのままです。(^-^;
植えっぱなしで大丈夫なものだけ、庭のあちこちで蔓延っています。
一粒落ちれば、そこに根付きますからね。
セダムは強い植物です。


***


松山英樹さん、マスターズ優勝、すごいですね。
私はゴルフはよくわかりませんが、
日本人初、アジア人初の快挙だそうで・・・。
素晴らしいことですね。(´∀`ノノ’`゚チ’`゚チ

10年前、東日本大震災の事が取り上げられていましたが、
あの時、松山英樹さんと言えば、石川遼さんの方が話題になっていましたね。
その年の報酬をすべて寄付すると。
プロになったのも、年齢も近いだろうし、(すみません、よく知りません)
色々、世間の流れには思うところがあっただろうな、なんて思いますが、
10年経った今、その当時応援してくれていた方たちへも
素敵な恩返しになりましたよね。


あと一つ、スポーツの話題ですが、
池江璃花子さんも、すごい事ですね。
病気で1年間全く泳いでいない上に、体重も体力も落ちてしまっていたのに、
ものすごい努力と回復力ですよね。
オリンピックの出場権も獲得したって。(◍ ´꒳` ◍)b

私はひねくれているのかもしれないけど、
こんな風に容姿端麗で、努力家で色々に優れている人。
誰もがすごいと思うし、憧れる存在ですよね。
でも、その裏で同じように努力をして頑張っていても、
どうやっても同じ土台に乗れない人もいる。
そんな人には、池江さんが休んでいる間は、少しのチャンスだったはず。
病気が治ってほしいのは当たり前に願うことだけど、
たった少しの間のチャンスと言うか。

でも、彼女はものすごい努力をして戻って来て、
あっという間に抜かれてしまったわけで。

こんなものなのかな、って現状を思い知るんだろうな。
って敗者の気持ちを察してしまいます。
彼女の復活を祝う反面、辛いだろうな。

でも、こういう時の気持ちって大事な事で、
今、学校では何でも平等にしたがることが多いですよね。
例えば、運動会では背の順ではなくて
同じ位のタイムの子を並べて徒競走をしたり、
マラソンはタイム走と言って、自分で設定したタイムに
いかに近い時間で走ってこれるか。
早く走るのではなくて、設定した時間に近い人が1番って事。
家の子供たちが小中学の頃はそんな風になっていましたね。
今はどんなだか知りませんが、ゆとり教育の真っ只中でした。

ちょっとフツフツとしていました。
何でも平等だと、人の気持ちを察することに疎くなるような気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




09:36 | 日々 | edit | page top↑